FC2ブログ
FX業者の信頼性

人生を1000%楽しむ

楽しい「物」「事」をご紹介します。

 

賢い買い物術!激安「訳あり」アイテムが満載
プロフィール

MajestyRuby

Author:MajestyRuby
人生を楽しむ為の情報を主に提供していきます。
当ブログにこられた方の良い情報源となれれば幸いです。
PS3はしばらくお休みです。
GTA5発売で復活!?

RSSリンクの表示
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COD BlackOpsの不具合

先日CODシリーズの新作「BlackOps」の字幕版が発売になりました。
プレイしてみた感想と、イラッとする不具合や修正してほしい点を個人的な見解で書いていきます。

ひととおりプレイしての全体的な感想(長文スマヌw)

どこの記事を見たのか忘れましたが、今回のCOD BlackOpsは「日本語字幕版」と「日本語吹き替え版」とが別々の日に発売されていますが、これには経緯があったようでして、前作のMW2は完全に日本語吹き替えだったのですがこれが不評だったらしく、今作では別々に発売しユーザーにチョイスしてもらえるようにしたとか。
自分的には、前作で日本語吹き替えに関しては全く不満な点はありませんでした。
かえって、今回の別々に発売してしかも同時に発売ではなく日本語吹き替え版を1ヶ月遅れて発売する部分に対して、日本語字幕版をプレイしたあとに不満がでてきました。
理由はと言いますと、まずキャンペーン時(シングルプレイ)にストーリーは操作するキャラと動向したりするキャラが喋りながら行動するので、常に下に表示される字幕を読まないといけないですよね。つまり戦場の真っ只中で敵の出現に気を張り巡らさないといけないのに、キャラがペラペラしゃべるもんだからストーリーの内容が十分把握できないうえに敵に大きな隙を与えてしまうという始末wwwwwヒドスwwwwwキャンペーンを終了しましたが、なんとなくしか理解できませんでしたね。
ストーリーの内容を詳しく説明しろと言われたら完全に無理です。数十回プレイしないと無理でしょうなwという不満です。
あと、マルチプレイでやってると味方や敵が使用したキルストリークを丁寧に喋ってくれるわけですが、英語でしかも超早口で何しゃべってんのかわかりませんwwまぁ、一応右上見てれば誰が何を使ったか表示はされますがこれもまた戦況の把握に影響がでて嫌な感じです。
そんなこんなで、自分的には日本語吹き替えのほうが断然いいと思えます。日本語吹き替えも同時に発売すればいいものを遅らせて、結局日本語吹き替え版も買わせよう的な策略が見え隠れしてそうです。まぁ実際のところはわかりませんが、日本語吹き替えに時間を要して発売が遅れただけということを祈ります。極論は1枚のディスク内で字幕表示と日本語吹き替えの切り替えができるようにすればよかったのにと思います。映画でそういう切り替えができるんですからねぇ・・・

リアルさに関しては今までとかわらずよく作られていると思います。使用する武器や背景等のディテールはFPSゲームの中でも最高位に値すると思いますね。ゾンビモードが今回の付録?的な感じでついてましたが、個人的にはイマイチもりあがりませんw。前作のMW2にあった、オンラインでフレンドとできる協力プレイミッションがかなりもりあがりました。
マルチプレイでは今回から、エンブレムをレイヤーを使用してわりと自由に作成できるようになった点や、フェイスペイントや銃に迷彩カラーを設定したり、作成したエンブレムを付けたりと個性が現せれる要素が増えたのが楽しい部分です。最終的にはMGOみたく1キャラの全てを作りこめる要素がでてくるとおもしろいかなというところですねぇ。あと対戦マップは全体的に前作に比べて狭く感じ、スナイパーの活躍の場が少なくなった気がします。実際プレイしててもスナイパーを使っている人はほとんどみかけません。

BlackOpsでの不具合と修正してほしい点(マルチプレイヤー)

まず最初にこれは声を大にしていわないといけないでしょうってのがあります。
それは通信環境の悪さです。誰もが思っているはずです。
前作から全く改善されていません!むしろ悪くなっていますよね?それも含めて自分が確認したものを箇条書きにしていきますと

  • ゲーム前ロビーにて急に蹴られる(落とされる)
  • ゲーム前ロビーから蹴られた時に、何故かバグった画面でシアターモードやトレーニングモードに勝手に移行している
  • ゲーム開始時のローディングでゲームがフリーズすることが割りとある(PS3はフリーズしないが、仕方なくゲームを終了させるとPS3の電源が落ちるはめに)
  • フレンドとパーティーを組んでゲームロビーに入ってプレイするものの、同パーティーでは水色の文字で表示されるものが途中から何故か自動的に解除され緑表示になる。
  • ゲーム前ロビーでボイスチャットを利用している人は通常スピーカーのマークが表示されていないといけないが、表示される人とそうでない人がいる。おまけに、マークがついてても喋ったときにマークに変化が見られない。
  • パーティーを組んだ時の操作で、ゲーム前ロビーから移動するときにパーティーごと移動する項目がほぼ使用できないしMW2の時みたくホストが先に抜けてそれ以外の人が抜けたときにパーティーにもどらない。
  • 相互通信の悪さで納得のいかないデスがあったり、キルができない状況やキャラのワープが日常茶飯事に起こる。(例えば、敵と鉢合わせ自分も敵もショットガンを放ち自分が死亡。キルカメラを見ると全く自分が銃を撃ってないようになっている。撃ってるはずなのに・・・またはアサルトライフルでかなり弾を当ててるのに死なない敵等など)
  • 要請した救援物資が空から落ちてきたときに地面を通過して地下の遥か彼方へ・・・ありえんwww
  • 今回のサブマシンガンが強すぎる
  • ショットガンでの1ショットキルできる距離が感覚的に5~6mほどある。実物はどうかわかりませんがMW2時の判定がゲームバランスとしてはよかった気がする。あと、サプレッサーを付けてもアサルトのように距離減衰が感じられない。(バランス的におかしく思える)
  • 【2010年12月5日追記】 フレンドの症状を確認しましたが「賞金マッチ」に参加したあとに何故かCODポイントが0にリセットされるという超クレームものの不具合が発生。フレンドはおよそ10万のCODポイントを勝手に0にリセットされて全く復旧しないというお粗末。これはひどすぎる・・・
  • 【2010年12月5日追記】 戦術マーカーの使用についての不具合を発見。死んでから戦術マーカー設置の場所でのリスポーンを解除しようとしても解除ができないときがよくある。

今のところはこんな感じでしょうか。通信環境に関しての悪さは前回からかなり不満を感じていたので今回は、、、と期待していましたがかなり残念でした。全く変わっていないとしか言いようがないです。そう考えるとMAGはかなり優秀だと思います。256人で同時対戦しても通信の悪さを全く感じさせません。見習うべきです。
今後もファームウェアのアップデートは行われるはずだと思うので是非とも不具合に関しては速やかに改善していただきたいと願います。上記に書いた銃に関するものは僕個人のプレイして感じた印象なので、通信環境やそのときの状況によっても違いはあるかもしれません。もし関係者の方がこの記事を見たときには調整の参考までにしていただきたいと思います。

いぁ、しかしこれだけの不具合があるとメーカー側はしっかりデバッグしてるとは全く言えませんね。 自分が撃った弾がどこに当たってるとか爆破されたドラム缶の額だとかはっきり行ってなんの必要性もない無駄な情報が多すぎる。 こういう無駄な機能は一切排除し、さっさと不具合を修正してほしい。 こんな理不尽な状況が続くなら、このCODのゲームは悪い評価を出さざるを得ない。

tag : COD blackops 不具合 修正希望 感想

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

wow account

いやいや現在の円高状態なら60回はいけるでしょ。それにしてもドルもさることながらユーロも弱いですなぁ~。今年中に90円まで戻るんだろうか?ちょっと心配になってきました。 http://www.accountsbay.com/

コメント一覧

んん??

>wow accountさん
ん~・・・CODの話とは違う話をされてるようですが・・・w
   
お小遣いを増やそう!

↑ご利用はスマホかタブレットで。また、3Gか4G回線が利用できる端末でご利用下さい。
※Wi-Fiでの利用は非推奨
登録はGmailでの登録がお勧めです。

▶お小遣い携帯アプリの仮登録はこちら◀

Amazonサーチ
楽天市場
ヤフーオークション
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。