FC2ブログ
FX業者の信頼性

人生を1000%楽しむ

楽しい「物」「事」をご紹介します。

 

賢い買い物術!激安「訳あり」アイテムが満載
プロフィール

MajestyRuby

Author:MajestyRuby
人生を楽しむ為の情報を主に提供していきます。
当ブログにこられた方の良い情報源となれれば幸いです。
PS3はしばらくお休みです。
GTA5発売で復活!?

RSSリンクの表示
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3のプレイ動画を簡単に録画できるHD PVR2

もうGTA5が発売されるということで、GTA5の攻略サイトを作ってくれという
要望があったり、「もちろん、GTA5発売にはPS3戻ってきますよね?」なんて
言われてまして(^_^;)

もちろんGTA5は特にやりたいゲームでもあるので、やらないわけにはいかないなぁ……

ということでPS3復帰


で、GTA5の攻略サイトの作成はまだ考察中ではあるものの
プレイ動画をキャプチャーしてyoutubeにアップしたいなぁと前々から思ってたので
今回はこの環境を整えるべく、HD PVR2という機器を購入しました。


HAUPPAUGE USB接続式 ハイビジョンキャプチャーユニット Hauppauge HD PVR 2

数あるキャプチャーユニットの中でなぜHD PVR2を選んだかというと

・面倒な接続や設定とか必要なしにキャプチャーできる
・ノートパソコンでもUSB接続だけで録画できる
・別でケーブル等を買う必要がない(つまりHD PVR2を買えば即キャプできる)

PS3の場合はHDCPの問題があるのでHDMI接続で1080pの録画ができませんが
youtubeにアップする程度なら720pでもなんとか許せる範囲と思いました。

配線は繋いでないですけど、実際こんな感じです↓
0037.jpg
クリックで拡大

PS3

付属のコンポーネントケーブル

HDPVR2
├HDMIケーブル→LGのモニター
└USB→ノートパソコン

パソコンへのドライバのインストールは付属のディスクですんなりOK
取説と違ってたのが、キャプチャーに使うソフトがArcsoft ShowBizと
あったのに、実際はネットにつないで最新版をゲットしてくれとなって
Hauppauge Captureというソフトを入れることになったこと。

本日付けでソフトはこんな感じです↓
Hauppauge Capture

マイク入力に対応してて、ライブ配信もできるような様子です。
実際のプレイとパソコンでの表示は遅延が発生するので
そのあたりの調整もこのソフトでできるようになってはいます。

実際、遅延の時間を計測してみたら、1.5秒くらいの遅れがあります。
設定できる範囲は、-100ms~+250msとなっているので……
全く範囲外ですなw ライブ配信には他の音声遅延プログラムが必要でしょう。
まぁ、自分は多分ライブ配信はしないと思うので特に問題なし。

ソフトでの設定で変更したものはゲーム画面の明るさ設定くらいで
他はデフォルトのままでテストしてみました。
で、ちょっと編集してyoutubeにUPしてみました。↓



録画はMP4でという情報を他のサイト等でみてましたが
最新のソフトでは最初はTSで録画しないといけないようです。
で、そのあとMP4にソフト内で変換してくれるのでそれを利用。

動画編集はWindows Liveムービーメーカーしか使ったことないんだけど
これがTSでも対応してたらそのまんまでもいいかも。(未確認)

ちょっと気になるのが、TSで録画されると15分程度の動画で
容量が1G超えるんですよね。
これはくいすぎなきがするw

まぁ、なんとかなるっしょ。
どんどん変換していって元ファイルは消していく方向で。
&メディアにバックアップとっていくかしていけば大丈夫でしょう。


難しいことはなしに手軽にキャプチャーしたいあなたにはおすすめですね。

価格は色々と調べたけどAmazon・楽天共にJoshin webが最安値でした。
16000円程度で買えると思います。






あ、最後になったけど接続等おわって
整った状態が以下の写真
0039.jpg
モニター下にちょこんと、HD PVR2があります。
コンパクトで邪魔にならないのもいいっすね。

でゎでゎ、GTA5入荷したら張り切ってプレイ動画アップしてきま~す(`・ω・´)ゞ

tag : GTA5 キャプチャー プレイ動画 PS3 HDPVR2

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
お小遣いを増やそう!

↑ご利用はスマホかタブレットで。また、3Gか4G回線が利用できる端末でご利用下さい。
※Wi-Fiでの利用は非推奨
登録はGmailでの登録がお勧めです。

▶お小遣い携帯アプリの仮登録はこちら◀

Amazonサーチ
楽天市場
ヤフーオークション
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。