FC2ブログ
FX業者の信頼性

人生を1000%楽しむ

楽しい「物」「事」をご紹介します。

 

賢い買い物術!激安「訳あり」アイテムが満載

掃除

プロフィール

MajestyRuby

Author:MajestyRuby
人生を楽しむ為の情報を主に提供していきます。
当ブログにこられた方の良い情報源となれれば幸いです。
PS3はしばらくお休みです。
GTA5発売で復活!?

RSSリンクの表示
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍の新・片づけ術「断捨離」の感想

以前、新・片づけ術「断捨離」やましたひでこ著の本を購入してきて、読む前に記事を書いたが、今回はほぼ読み終わっての感想文。

ある程度予想してように、当書籍はただ単に物の片づけ方法に関してだけの本ではなかった。
物の片づけ方のノウハウから、片付けを始めるときのモチベーションの上げかたや取り組み方、最終的には片付けから得られる意識の変化や気付きに関して等、奥が深い内容となっていた。
整理・整頓・清掃等を行う場合、収納術の本や掃除術の本をまず購入するのは順番違いとマジェは思う。何故なら、「断」と「捨」を実行してくると、いかに要らない物に囲まれすぎている事がわかる。すると収納する為のものを買い足す必要はなくなり、むしろ収納棚等を捨てることにさえなってくる(笑)ほとんど使わないものを収納してもかえって邪魔になるだけである。
不必要なものをどんどん捨てれると物量が減るわけだから、その分掃除するものの量が減るということでもあるので、掃除が楽になるのは理解いただけると思う。この状態から掃除方法がわからない物がある場合に関連の情報を探しても遅くはない。

筆者のやましたひでこさんには申し訳ありませんが、数多く「断捨離」関連の本を出版されているようですが、マジェとしては当書籍のみで全ての事柄に応用を効かせていくことが十分可能であると思うので、他の系列本は購入しません。複数の系列本の出版は、かえって読者の混乱を招く恐れがあると思われます。

総評としては良書と思う。物の片づけに慣れてくると自然と思考の片づけもできてくるはずだとマジェは思う。思考が片づくと、今自分が何をすべきか何に取り組むべきか等の「目標明確化」が可能になる。目標が明確化すれば、毎日が充実し着実に目標に向かうことができる。おおげさかもしれないが、最短での願望実現が可能になると思える。そんな事を手助けしてくれる本と言える。そして、断捨離に出会えた事に感謝致します。

tag : 断捨離 願望実現 目標明確化

物&思考の片づけ断捨離

本日仕事帰りに本屋により、片付け関連の書籍を購入してきた。
整理整頓清掃は日頃からできていると思っていたが、全く持って甘いことに気付き、自分の部屋に関しては7割程度完了してきたところで、改めてこういった類の本を読んでみようと購入してきた次第である。

購入してきた「断捨離」「俯瞰力」(共にやましたひでこ著)のサブ?タイトルに「新・片づけ術」「新・生き方術」とある。
「俯瞰力」の本は「断捨離」の第2弾ということで、もちろん片付けに関連する内容だとは思うが、今回は「断捨離」に関して少々詳しく追求してみよう。

断捨離

断捨離は部屋・収納などの片付け術として知れ渡っていると思われるが、実際には片づけ術だけならぬ奥が深いものがある。
元々ヨガの行法「断行」「捨行」「離行」からきているもので、

  • 断=いらないものを断つ
  • 捨=いらないものを捨てる
  • 離=執着から離れる
というのが基本である。
ここで物理的な物の断捨離だけではなく、思考の断捨離にも適応できることに注目したい。
我々人間は生まれてから今まで、様々な教えや話を聞かされ、そしてまた現代の情報過多な世の中に生活している為に、頭にありとあらゆる情報が入ってくる。
そして、その情報を元に思考が形成され行動の指針にもなっている。形勢された思考から執着が生まれ不和・不運等を招いていることもある。

ここからは自分なりの解釈になるが、思考の断行は、必要以上に情報を取り込まないようにするか、瞬時に情報の要・不要を判断するかだと思う。何気に流しているテレビやラジオに目にする新聞・雑誌等の情報に流されてしまいがちではないだろうか。テレビや新聞でも、本当の事を言っているとは限らないし他人の憶測や好みで表現している場合も多々あるということを理解していただきたい。必要な情報は必要な時に取り入れる事が、目移り等による余計な時間をとられることはなく混乱も少なくて済むと思われる。
思考の捨行は、自分の既に持っている考えや情報を捨てることになるが、生まれてから今までの間に形成された自分の信念や性格パターンや情報は、ある意味外部から入ってきた情報により自分が形成したものであるので、断行でも述べた事を考慮すると、自分の持っている思考や情報により不和を生じる事になっている可能性は否定できない。そうすると、一旦自分の思考を省みて不要のものは手放す必要がある。
思考の離行に関しては、断行と捨行を行ってきた結果に不要なる執着から離れることができるのではないかと思われる。

今回購入した書籍はこれから読むので、思考面に関連した内容が書いてあるかはわからない(笑)
しかしながら、内面の表れが外部の状況だと言われたりするのは、原因があっての結果の当然の法則なので、部屋が片づいていない方は内面も片づいていないと思われても否定できないのではないでしょうか。

tag : 断捨離 思考

100%環境に良い洗剤でエアコン浄化

今まで自分の家の掃除とかってのは、あまり自主的には行えなかったですね。
しかし、とあるきっかけで100%環境にやさしい、いや、むしろ環境を浄化方向にもっていく洗浄剤と出会うこととなったわけです。

家庭向けの少量単位の販売名は「エコロン」です。
元々業務用しか販売していなかったようですが、今思えばなぜこのような洗剤が出回らないのかが不思議に思えて仕方ありません。

一般の洗剤は石油系の合成界面活性剤が含まれていますので、いくら中性洗剤とうたっていても環境に良いことはありません。
界面活性剤の一部は残留性があり、下水処理場でも分解はされず取り除くだけ?のようです。
一般的な洗剤は相当水を流さないと流れてくれないので、例えばシンク内は洗剤を洗い流したつもりでも、配管内は油が残留してぬめりの原因になっているようです。

エコロンの成分は以下の4つ

●ヤシ脂肪酸誘導体
●過炭酸塩
●炭酸塩
●有機キレート剤

工業試験場で危険度を調査してもらった結果、塩より安全という結果がでたようです。

昔、無謀にも換気扇などない自分の部屋で焼肉パーティーをやってしまった事があったのですが
いっぱつで白かった壁紙が薄茶色になったし、ブラインドも茶色くコーティングされてしまったわけでw
数年そのままにしていたのですが、まずエアコンエコロンで徹底的に掃除をしようと決めました。

エアコンフィルター

右側のフィルターは洗浄前、左側はエコロンでの洗浄後
夏が来るたびに今まではどこでも売っている有名な洗剤を使って洗っていましたが、この茶色い色まではとれたことがなくはっきり言ってあきらめていました。
しかし、エコロンを吹きかけ歯ブラシで円を描く感じでコスっていったら、落ちるわ落ちるわww
力はほとんどいれていませんが、見事に真っ白になりました^^
エコロンは400倍希釈で使用すれば、ほとんどの菌を除菌できるようです。消臭効果も優れているのでタバコを吸う部屋のエアコン掃除にはぴったりですね。

エコロンのおかげでトイレ掃除も楽しくなりましたし、服などの除菌消臭にも使うこととなりました。
これなら自信を持って環境に良い事をしているといいきれますよね^^

みなさんも是非エコロンを使いましょう
洗剤界の革命児【エコロン】

tag : エコロン エアコン 掃除 除菌 消臭

お小遣いを増やそう!

↑ご利用はスマホかタブレットで。また、3Gか4G回線が利用できる端末でご利用下さい。
※Wi-Fiでの利用は非推奨
登録はGmailでの登録がお勧めです。

▶お小遣い携帯アプリの仮登録はこちら◀

Amazonサーチ
楽天市場
ヤフーオークション
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。